負けず嫌いの選手とあきらめのいい選手 | アラフィフ女子ゴルファーのスコアアップ大作戦

アラフィフ女子ゴルファーのスコアアップ大作戦

今ではアラフィフ女子ゴルファーが超初心者からシングルになるまでの20年間の体験談をご紹介。お気に入りゴルフアイテムも合わせてご紹介しています。

ゴルフ初心者

負けず嫌いの選手とあきらめのいい選手

投稿日:2017年6月3日 更新日:

最近の試合で1年間頑張って練習してきたものを発揮する場が来たんです。

そのために練習してきたんです。

それがなぜか試合2週間くらい前からだんだん身体の動きが硬くなり、

可動域は減ってくるし、それによりショットも悪くなっていってしまったんです。

あ~💦 どうしよう。このまま直らなかったらという不安をかかえながら、

そのまま試合を迎えることとなり、2週間くらい前から出始めたミスがやっぱりこの試合でも同じミスが出てしまいました。

それにより自分のやりたいゴルフが全くできず、結局その日の結果は良くなかったんです。

1年間やってきたことが発揮できなかったことにその後ずっと頭の中で思い出してしまうという日々です。

あまりにも残念過ぎて・・・・・。 がっかりです。まだ気持ちが切り替えられないでいるんです。

チーム戦での試合だったので、私のミスがもう少し少なければ結果は良かったのにと自分を責めてしまっています。

その後、試合からは数日たっているのにクラブを握る気がまだ起きていないんです。

練習しようという気持ちが起きないんですよね。

めっきりやる気も起きなくなりゴルフもしたいという気持ちがない状態がこのまま続いてしまうのは良いのだろうか・・・

とは思うのですが、今は特にゴルフがしたいという気持ちがないんです。

でもいつまでもこんな気持ちではいけないんだとは思っているので、

そろそろ練習を始めて次の試合を目標に動き始めなければならないと思っています。

ネットで見ていたら・・・・

負けず嫌いの選手とあきらめのいい選手の思考の差を比べた記事がありました。

試合に負けた時、「負けちゃったね~。あのチーム強かったね~。」と笑っていられる選手や、
「うちよりも強いから仕方がないよね~。」とすぐに妥協する選手は、
残念ながらスポーツ競技に向いていないのかもしれません。

「今回は負けてしまった。でも次こそは負けない!」と、
その試合の敗因や悔しさをエネルギーに変えられる選手には、
希望ある未来が持て、また前へと進むことができます。

あのチーム強かったねぇって言って終わってるようじゃだめってことですよね。

くそ~~~!!!今度は負けるもんかって思うくらいにならないと。

自分がなぜ今回良くなかったのかをもう一度考えてみて、それを糧に次へのステップを踏んで

この経験を活かして上達すべきなんですよね。

バスケットのマイケルジョーダンさんは究極の負けず嫌いなんだそうですね。

「障害を前にして立ち止まることはない。壁にぶち当たっても、振り向いて諦めてはいけない。どうやってそれを乗り越えるか、突き進むか、回り込めるかを考え出すんだ。」

スポンサーリンク

どうやって乗り越えるかって言えるってすごい。

トッププロで活躍するスポーツマンの皆さんは本当にすごい負けず嫌いでないと

やっていけないんですね。

そう考えると私ごときのレベルで弱音を吐いてるくらいじゃ、どうしようもないですね。

くそ~~~!!! 負けるもんか。

よし、また気持ち入れ替えて壁を乗り越えて見せるっ!

今回の経験を活かして次に進まなきゃ!!!!!





スポンサーリンク

-ゴルフ初心者

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

シングル女子ゴルファーから影響されて。

今月、シングル女子ゴルファーの決勝大会が行われたんです。 そこに参加できるのはいくつかの予選会場から勝ち抜いた 女子アマチュアゴルファー達なんです。 予選会場でさえ、レベルの高い女子アマチュアゴルファ …

ゴルフ人口が減っている💦

最近、ゴルフ人口が減っているというニュースを良く目にするようになったんですよね。 ゴルフっておじさんのスポーツって感じは確かにあります。 それにゴルフというものはマナーやルールには結構うるさいんです。 …

ゴルフの才能とかセンスってあるのかな?

私には試合仲間の友達がたくさんいます。 その中でもとっても仲が良い友達がいて、 いつも試合に出るときは一緒に出ています。 そしていつも良きライバルとして切磋琢磨しています。 その友達とは家が遠いのでい …

ペリアと新ペリア

今日コンペに行ってきました。 賞品がもらえるので頑張らなきゃ! と意気込んで行ってきました。   なんと! 今日のコンペは全員に賞品があるんです。   だからまぁ、どんなスコアでも …

3パットは痛い💦目指せ1ラウンド36パット以下。

どのレベルのゴルファーでも 3パットはしたくないですよね。 1ホールなら2パットまで許せるけど、 3パットとなると気分は結構悪いですよね。   そしてそれがボギーで 終わらなかったら余計に …